チビチビとcanvas + javascriptやってみています。
なんだか同じような動作ですが、それぞれ方法がすこしずつ違ってます。
このあたりの方法を一回ちゃんとやっておきたかった。
canvasでオブジェクトを動かす時のお作法的な部分はこちらを参考にした。
「ActionScript3.0アニメーション」のchp8 イージングとバネを参考に作成。
加速度と摩擦を使う。
scratchbrainのエントリを参考にjsへ移植したのだけど、該当エントリ消えちゃってますね。
「ゲーム開発のための数学・物理学入門」やASGFを参考に
2次元ベクトルライブラリ作成して、使用。
ベクトルの使い方は以下を参照。
こちらもベクトル使用だが、移動ベクトルと逆向きに作用する
摩擦ベクトル(正確には違うけど。)のようなものを導入。
引き続き、この手ので必要な跳ね返りとか滑りとかやってみる予定。
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[...] こないだから引き続きcanvas + javascriptやってます。 [...]
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